困った時の相談相手~遺産相続ならここに相談しよう

トップ > 遺産相続について

遺産相続協議で相続人同士の遺産分割方法を円滑に終わらせる対応策
日銀が四半期毎に公表している資金循環速報によると個人金融資産が近年、増加してきて、最新データで1800兆円を超えています。また、男女ともに平均寿命が80歳を超えて高齢化率がすでに25%を超えてなお、高……

遺産相続では法定相続人の確認が必要
人が亡くなる時として、病気であればそれなりに事前の心の準備ができそうです。最近は病気によっては告知があります。余命何ヶ月などと言われていれば、その間に言われた本人なども何かができるでしょう。一方、トラ……

遺産相続でトラブルを避けるためのコツ
遺産でトラブルになることは少なくない。親しい人との別れが突然訪れると、精神的にもショックを受けることが珍しくありません。人との別れは心理面だけでなく経済面にも影響を与えることがあります。とくに亡くなっ……

遺産相続を弁護士に相談する主なメリット
遺産相続に関するトラブルを弁護士に対して相談するメリットは、数多くあります。弁護士にお願いする代表的なメリットは、やはり依頼者の利益そのものが保全されることにあります。 弁護士は、主張自体が国の法律に……

困難な遺産相続は専門家に頼もう
故人の財産を継承する遺産相続では、手元の現金をはじめ預貯金や株式、それに不動産や数々の動産など、多岐に渡る財産を相続します。手続きや申告が不要な物も多いですが、金融財産や不動産関連では、名義変更や納税……

遺産相続でもめそうなら遺言書を作成する
遺産相続ではもめることが良くあります。沢山資産があるときにもめそうですが、資産家は意外にもめないと言われています。それは事前に相続税対策などをしているため、ある程度相続を受ける人との話し合いをしている……

遺産相続での相続放棄と限定承認の仕組み
遺産相続をするときには、まず亡くなった人の資産をすべて集める必要があります。銀行預金の口座や証券会社の口座などなら比較的集めやすいでしょう。その他被相続人の名義になっている不動産の情報も集めます。一番……

遺産相続に関する手続きを専門家に相談するメリット
現実に、遺産相続がはじまった場合において、何からスタートすれば良いのか、多くの人は、当然相続手続きをした事はありませんので、どこからスタートすれば良いかさえも分らない事が少なくありません。銀行に対して……

遺産相続で生命保険の扱いを知っておく
自分が死んだときに遺族に保険金が受け取れるようにするのが生命保険です。若い人であればそれなりの人が加入しているかもしれません。高齢になってくるとそれほど必要性がなくなってくるので、保障額を減らしたり、……

1

カテゴリー

ページトップへ